我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

雀雀雀!!!

我が家には通ってくる雀が来るので、ベランダに出る引き戸を5cm位開けていることがある。5cmでも入ってくるのだ。
今日もその開いている隙間から雀が入ってきた。何かの拍子に(私が身動いたのかもしれない)すごく驚いて家の中を飛び回り、ガラスに何度も激突した。
「ああ!これうちの子じゃない!!」
……いや、いつもの子だったら、その位で驚かないし、ガラスにもぶつからない。

その子の慌てぶりといったらすさまじく、台所の方まで飛ぶわ、エアコンの上には乗るは、花瓶の中にはすっぽり入るわ(……あまりに見事にすっぽり入ったので「今、口をしめたら、あっさり捕獲できるな……と一瞬思った位だ……。それはともかく無事に出てこられるのか心配したが、けっこうあっさり真上に飛び出てきた)、ガラスには何度も衝突するわ!!!!

出口を広く開けたり、こっちだよと、そこからベランダに出入りしてみせたりしたが、一向にちゃんと外に出て行けない。しまいに……気がついたら床で倒れていた……。ああ、脳震盪!!

慌てて、とりあえず今のうち家から外に出してあげようと思い、抱き上げてベランダの日向に置いてみた。しかしいくら日向とはいえ、寒々しくて心配……。
また抱き上げて、ベランダの出口に向けて椅子を置き、座布団の上に雀を置いてみた。それでもまだびくともしない。

困って、鳥好きのうちの姉に電話を入れた。「脳震盪起こした鳥はどうしたらいい!?」と訊いたら、タオルで包んでマッサージ、と言われたので、タオルを持ってまた近付いたところ、少し足の位置が変わっていた。

「おお?復帰したかも!?」とタオルで包むのはやめ、とりあえずなでていたら、突然飛んだ。……家の中に。
……外に向けて椅子置いたのにさあ!!
でもビデオデッキの上で大人しくしていたので「休憩したいのかもね」としばらくそのままにしていたら、そのうち棚の後ろに入り込んでしまった。
「しょうがないなあ」とその辺の危険物をどけたら、それに驚いたのか、いきなり飛び出て一直線に外に飛んでいった。

ああ、復活。よかったよかった。

しかし考えてみれば、雀触ったし、なでちゃったよ。うはは。小さきものは(虫はイヤ)可愛いなあ、やはり。

あれ?今気が付いたけど、二年前にうちの父が脳震盪を起こしたメジロを拾ったのも1/7前後だったぞ???