我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

百人一首

大抵母と二人でやります。
読み手がいないので25枚ずつ交代で読んだりしますが、いつも虚しさを感じておりました。
今年は、CD付き百人一首を買ってきました。……最近の札は材質が悪いですな……ぶつぶつ。絵柄は少しはマシなのを選んだのですが。

それはともかく、ランダム再生にして母と対決しました。
98首覚えている人との対決は分が悪いですよ……。

でもなんとか56枚取って勝利(^^;。

母との対決なのですが、CDが次の句を始めてしまわないうちにとらねば、と、二人でCDに対決していたような気もします。
「えー、どこどこ?早くりことってよ!」とか言われながら札を探しましたからねえ。