我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

通い雀

夏からずっと我が家に通ってくる雀がいます。

彼(彼女?)の行動は……

ベランダに来る。ガラス戸が開いていれば入ってくる。
開いていなくて住人がすぐ気がつき開けてくれれば入ってくる。
住人がその場にいないとかで気付かないと鳴く。開けてくれれば入ってくる。
ちなみに誰かが開けに行くと少し遠くに離れて待つが(一応警戒しているらしい)、開けに行くのが私だとかなり遠くまで離れる。父や母だとそんなには離れない。
父や母だと戸を開けた後割とすぐに部屋に入ってくるが、私が開けた場合はかなり離れた後でないと入ってこない。
……私が一番警戒されているらしい。まあ一番会う頻度が少ないからなあ。

入れ物が灰皿でないなら、米を食べていく。
灰皿(といっても普段灰皿として使っていないので綺麗なもんだと思うが)は嫌いらしく、灰皿に米が入っていても近寄らない。そんな選り好みをする。

米ではなくパン屑だと食べない。そんな好き嫌いをする。
ちなみにパウンドケーキの欠片をやってみたところ、すぐさま食べたらしい。
……贅沢な! ていうかパンとの違いがすぐわかるのか。
何故パンは嫌いなのか。

ちなみに、今はちゃんと、入れ物から水も飲みますが、夏場は何故かベランダのエアコンの排水(? ホースから垂れてくる水)ばっかり飲んでいました。ホースに首つっこんで。
……うまいのか?

気が済むまで飲み食いをすると、ベランダとの敷居の白いところまで行き、その床に嘴を何度かぶちあてる。多分嘴の掃除。稀にはそこで糞もする。

そして飛んで出て行くが、ごちそうさまとでもいうように、一声ないていく。

結構何年も雀を見ているが、好き嫌いをする雀は初めて見たよ……。