我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

『拝み屋横丁顛末記 一〜五』宮本福助著

こちらで「おもしろすぎる……」とあるので、思わず一巻を買ってしまった。

……面白い。お話もいいし、キャラクターもよい。
余談だが、大家さんの甥の正太郎君の幼馴染が出てきた時に、「あれ?岡崎武士の絵に似ている?」と思った。とりわけ女の子の絵が、かな。似ていると思うと正太郎君も似ているかも。

さて、一巻を買った本屋には2、3、4巻がなかった。(5巻は新刊だったので、平積みされていたが……)そんなわけで翌日から続巻探しの旅が始まった。……ある本屋で3,4,5巻があった。しかし2がない。うーむ、やっぱり2から順番に欲しいかなあ、どうしようかなあと悩んでいたら、横から伸びてきた手が3、4を掴んでいった。ぶ、ぶるーたすっお前もかっ(使い方を間違っているような気も……)。
いや……自分が面白いと思った本が読まれているのも買っていかれるのも嬉しいが……。目の前……。
しかしそういうわけで、悩むまでもなくその本屋では買えなかったわけだ。
その何日か後、出先の本屋でようやく2巻だけ発見。その翌日、拝み屋をプッシュしているのか斜めになった台に1〜4までそろえている本屋に出会った。偉いぞ!
というわけでうきうき、3,4を購入。しかし新刊の5巻だけがなかった。Why?売り切れ?
で、結局1巻を買った本屋で5巻も買った。

1巻を購入してから苦節一週間だった。……以上、拝み屋購入顛末記。

布教の旅に出してしまったので、詳細に語れないのだが、気になることを2点ほど。
・拝み屋横丁のほうが全然マシだと正太郎君が言う、正太郎君の家って一体どんな?
 ご隠居たちは普通だという正太郎君のお父さんも気になる。
・先代大家は無敵だと思う。そしてエンジェルも無敵に見える。……この二人はどちらが強いのか。先代大家に勝って欲しいが。

ところで、購入なさった方で、カバー下を見ていない方は、是非カバーを外して見てください。もうちょっとずつ楽しめます。