我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

活火山

クイズを見ていたら、日本の活火山の数が思っていたより随分多いことがわかった。
で、調べてみました。

休火山とか死火山ってなくなってたんですか!!

どうやら平成15年1月21日に見直しをして、国際的な標準に合わせて活火山を選定したとのことです。
そうですか、富士山は休火山じゃなくて活火山なんだー。

いやあ、もう二度と忘れないと思いました。日本国内の活火山の数。煩悩の数といっしょ。

ちなみに世界には約800の火山があるとか。……1/8ですか、この狭い国土に……。