我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

父のプリンタ その後

父が新プリンタを使っているのを見た覚えがないので訊いてみた。
私「お父さん、プリンタ使ってる?」
父「ああ、文字とかはな。写真は印刷してない。カメラないとダメなんだろ?」
何を馬鹿なことを。

ちなみに何でカメラがないかというと、確か春、父はデジカメを購入したのだが(そしてそれがPCとプリンタを新調する原因の一つになったのだが)、先日雨に濡らしてダメにしたのである。修理に出しても直らない位、とてつもなくダメにしたのである。

さてそれはともかく印刷の話だ。
私「こないだ、デジカメからお父さんのパソコンにデータ移してあげたじゃない? 入ってるやつなら印刷できるよ」
父「……入ってるんだっけ?」
私「入れたじゃん! 見せたじゃん! 見てたじゃん!」
父「……覚えてない」

確か私は入れた時に「ここのフォルダに入れるからね」と念を押した。それにもかかわらず数日後「写真がないー」と言うので、「ここに入れたからね!覚えてよね!もう教えないよ!」と言った。で、入れた時にも、二度目にも、写真の見方までも教えた。印刷の実演はしなかったが、印刷の仕方も教えたと思う。
にもかかわらず、データがどこに入っているかどころか、データを入れたことすら覚えてないのか、父よ。

ていうかそもそも父が「プリンタ使えない」と騒いだ時に、父のプリンタを使って印刷してみせたのも、父のPCに入れた、父が撮ってきた写真のデータだった筈だが、どうして「カメラがないと印刷できない」などと思い込んでいるのか。

なんか私、私が父に対して冷たいのもいたしかたないのではないかという気がしてきたんだが、気のせいだろうか……。
大和證券のCMのお父さんは、きっとこんな人ではないに違いない……。