我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

夏休み

4日間夏休みでした。
こまごまとしたことが終わったり手をつけ始めたりしたので、個人的にはけっこう充実していたような気がするのですが、気のせいかもしれません。
「手をつけ始めた」ということはやること増やしただけでもありますしね……。

ええと、食器洗い機をつける算段をつけ(ガス屋さんに見てもらった)、
父のプリンタを使えるようにしよう……としたら使えるようになってたので、
その肩透かしの勢いで父のPCに名刺作成ソフトと解凍ソフトを導入し、
我が家版メールの使い方マニュアルを更新し(※注1)、
母の骨折状態を病院に見てもらいに行き、
書類を自動車税事務所にもらいに行って、車検の算段をし、
バスケに行って(怪我をし)、
織物blogを開設し、せっせと昔のデータを移行しつつあり(※注2)、
そのついでに織物ノートの直しも開始し、
9/2,3の東京スピニングパーティーの問い合わせをし、
植木の植え替えをし、

……ってとこでしょうか。 ※注1 我が家用メールの使い方マニュアルを作っています。今回、父の要望に応じて、「添付ファイルの送り方」という章を付けようとしたら、既に付いてました。……いつ書いたんだ、私。しかし色々と古かったので、手直しをした結果、40ページの大作に。
……クリックとかダブルクリックの説明とかまで載っているので、ある程度仕方ないですが。
その後フォーマット変更などをして32ページまで減らしました。
その最新マニュアルを木曜日に父に渡しましたが、土曜日に父に言われました。「添付ファイルの送り方を教えてくれ」。……とーちゃん、マニュアル見ろよ。全然メモとらない貴方のために作ってるんだからさ、マニュアル。
更に言うと金曜日には、父に「写真がない!」と言われました。月曜日頃に父のデジカメのデータを父のPCに入れておいたのですが。父よ、それは「ない」んじゃなくて「どこにあるのかわからない」だろう。そして私は「マイドキュメントのマイピクチャーに入れたからね」とその時に教えた筈だが。仕方がないのでもう一度ありかと見方を教えましたが。

※注2 2004年の2月の作品まで28個のUPが終わりました。我ながらとても頑張ったと思うのです。2004年まで来たらもうあとちょっとかー!……と思ったのですが、残りを数えたらまだ19はありました。…………けっこう色々やっているのですね、私。