我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

女子バレー ワールドグランプリ2005

思い返せば1999年秋。
たまたま食事時に見るテレビ番組がなかったか何かで、母とバレーボールを見ました。
……はまってしまいました。
最初は久しぶりに見たらルールが全然違って戸惑いまくりましたが。
サーブ権がないし。25点制だし。やたらタイムアウトがあると思ったらテクニカルタイムアウトなんてのがあるし。25点制のくせに5セット目は15点制だし。リベロなんてのもいるし。
未だにリベロが普通の選手と変わるタイミングはよくわかりません。

とにかくそれ以降、全日本の男子やら女子やらの試合をテレビでやっているのを、気付く限りは見まくってました。
(オリンピックはかみあってなくて全然面白くなかったですがね)
そして今年もワールドグランプリ。1試合目は仕事で見逃したのですが、この週末は夕飯時間を早めてまでしっかり見ました。
高橋選手とさっちゃんが私のお気に入りでしたが、全日本に残っていて嬉しいです。
そしてかおるちゃん(勝手に色々呼び名をつけるよな、私も……。しかしテレビで言ってた「かおる姫」とは呼びたくない気が……)。……昨日今日ですっかりお気に入りになりました。
すごい!!いやもうすごいすごい!!
レフトからの打ちっぷりは高橋っぽくもありますね。パワフル。
さっちゃんと高橋は打ち方で大体見分けがつくのですが、高橋だと思ったらかおるちゃんだったことが何度かありました。
あと、さっちゃんも、去年よりは格段にパワフルになってましたなー。

総じてチーム全体でパワーアップしているように感じました。嬉しい……。
今日のブラジル戦は大変残念でしたー!

そして今度の金曜日の試合は。……また仕事で見られないな、きっと(/_;)。