我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

この木なんの木

自宅の最寄り駅の駅前に合歓の木がある。
甘い香りがしてきたなあと思ったら花が咲き始めていた。
去年だったか一昨年だったか、満開の頃はカメラを持ち歩いていないのを残念に思った位綺麗だったので、今年も咲き揃うのが楽しみだ。
しかし合歓の木咲くのってこの時期だったろうか。いや去年はなぜか二度咲いたのでいつ咲くものなのか知らないのだが。

近頃はヤマモモも実を落とし始めたが、それもこんな時期だったっけなあ。いつもより遅いんじゃなかろうか。
気がつけば身近にヤマモモがけっこうあって、実がなる木もところどころにあったので、ここ数年ヤマモモの実の収穫にいそいそと出掛ける我が家なのだった。

ちなみに酒やジャムになる。