我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

長野といえば

次の出張の話があった。今度は長野らしい。
と、母に言ったら、「長野と言えば……お土産ね!」と言われた。
おお……。長野と言えば、お土産しりとりが……。

説明しよう!
その昔父が長野に行く時に、母と「あれが欲しい」「これが欲しい」
とやっていたら、ふと、しりとりになることに気付いたのだ。

くるみ
みそ
そば
ばんめし(かまめし)
しろごま
まんじゅう

くるみみそそばで終わりかと思われたが、かまめしをばんめしと言い張ることで
無理やりこれだけくっつけたものだ。

しりとりで覚えやすくなったからか、面白がったからか、このとき父はこれらの
お土産を全部買ってきた。……電車で行ったのにねえ。普段、車で出掛けても
こんなにお土産買ってこないけどねえ……。

しかし、その前例がある以上、私も長野に行ったら、これだけ買ってこなくては
いけないだろうか。

# ……が、もしかしたら行かなくても済むかもしれない。