我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

最近のニュース

ここのところ一番注目しているニュースといえば、やはりJR西日本尼崎・列車脱線事故だ。
これが発生する二日前にはトレンドマイクロのウィルスバスターのシステム障害について、「気になるニュース」としてblogに書くつもりでいたのだが、それどころじゃなくなってしまった位、JR西日本の事故は大事件だった。
しかも迂闊にblogになど書く気にもなれない位だった。

なのでそれについてはコメントは避け。

ここのところ気になったニュース。
血液から発電
 ……初め、何の血液を使うのかと思いました。献血して日数が経って使えなくなったやつとか、家畜を肉にする時に出る血とか? ……なんだ、体内の血で、体内で使う機器の電源に使うのか。それはよいのではないでしょうか。どんどん研究を進めてください。
首都高速で車が衝突
 いえ、午前九時ごろかな。この辺車で通りかかって壁にぶつかった状態の車を見てるんですよね。既に片側二車線通行止めにして、調査中の状態でしたが。……よもやそんな大事故だったとは思いませんでした。
津田沼で落雷
 ……いや、ちょうどこの時間帯に津田沼にいたんですよね。屋根の下にいましたが。
その直前までは、狐の嫁入り風なちょびっとの雨の中を車で走っていて、そのちょっと後には快晴の空の下車で走っていました。津田沼で屋根の下にいたほんの数十分の間に、そんな落雷があって、六時間も電車が止まるような事態になっていたとは。