我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

染め三昧

今日は朝からカラスノエンドウを収穫に行った。ばさっばさっと取って来たら、およそ800gあった。それの染料を取り、みょうばん媒染で染める傍ら、楓の葉っぱで原毛も染めてみた。
去年もいただいたのだが、今年も知人から春に赤い楓の葉っぱをいただいたのだった。
ちなみに去年それで絹糸を染めた結果は、こちら

先週染料はとっておいたので、それで染めを行ったのだ。ちょいと思い立って今回は原毛を染めてみた。
これは原毛の赤ワイン漬け……でなくて、その赤い楓からとった染料で煮込んでいるところ。これで見るとよく染まりそうな感じだが。

……染料液からあげてしぼった結果……うーん、こころもちびみょーに赤くはあるのだが……という出来。

そしてカラスノエンドウ。絹糸を染めてみたが、あまり染まっていない……。(現在冷めるの待ち中)
ふ、これで、今後カラスノエンドウを見ても「染めてみたい……!」と思わずに済むというものだ。