我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

『鋼の錬金術師 パーフェクトガイドブック2』荒川弘原作

コミックス派にとってはネタバレがあるこの本。しかしバラされたネタは概ね予想通りだった気が。えーと東方司令部将軍の正体(?)とか、リンやメイ・チャンの立場(?)とか。

予想通りでなかったといえば、ハボックが機械鎧つけて復帰、の道はなさそうってことかな。これは予想というより期待だったが。

「おお、これ知りたかったんだー!」ということもあった。
一つはリオールの場所。アメストリスの形がウロボロスのマークで、特定の場所で事を起こすことで何か練成陣描いてるとか……等と考えていたので、リオールの場所は興味深かったのだった。パーフェクトガイド1でも明らかになってなかったし。
もう一つは十字に蛇が何のマークなのかということ。いやよく見かける割に何のマークだか説明がなかったので、世で一般的なのに私が知らないだけなのかと(^^;。

しかし何より大笑いは「師匠物語」だ。師匠……。イズミさん……(笑)。てか、間違いの修行だったのにエド達にもそれを課したんかい、師匠っ!……自分がそれで悟りを得たからかな(^^;。