我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

カラスノエンドウ

うちの近所で今一番元気よく育っている草はカラスノエンドウだ。
おかげでカラスノエンドウって草木染めできるのかなあ、と気になってしょうがない。いやできないことはないよね、多分。問題は色が出るか、何色かだ。
誰かやってみた人がいないだろうかとweb検索かけてみた。生憎カラスノエンドウ単独で染めてみた人には巡り会えなかったが、天ぷらにして食べたという事例にはかなり巡り会った。
……そうか、食えるのか。

さて日曜辺りには花も咲き、なかなかに可愛らしい姿をみせてくれた。ちょいと持ち帰り花瓶にさした。
翌朝カラスノエンドウって食べられるんだってーと話をしたら、父が早速本を調べた。要はサヤエンドウと同様に使えるらしい。
食べられるって豆が、だったのか。なんか草がはこべとかみたいに食べられるイメージでいたよ。
……以来道端でカラスノエンドウを見ると、花でなく豆ばかりが目につく。うーん大量に収穫できそうな位豆があるなあ。
ところで結局草木染めができるかという話はどうなったのか。……試してみるしかあるまい、と思っている。緑とかに染まるといいなあ。