我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

バスケルール変更

またまたバスケのルールが変更になった。詳細はhttp://www.jabba-net.com/

市のバスケットボール協会がくれた規則改正比較表(抜粋)によると、何が一番良くわからんって、前半に攻撃するバスケットが「相手チームのチーム・ベンチのある方のバスケット」になったことだ。私がバスケを始めた大昔からずっと、前半は自チームのベンチのある方だったがなあ。
つまり今まではチームベンチから攻撃中の撮影をするには前半が望ましかったが、今度からは後半が望ましいということだなあ。
他は第三ピリオドもジャンプボールがなくなったとか、バイオレーション時の交替は、バイオレーションをしたチームはできなかったができるようになったとか、3秒や8秒や24秒の数え方が変わったとかかな、気になるのは。

しかし何故こんなに頻繁に替えるかなあ。我が家にはルールの解説本がポケット版も合わせると現在、6冊あるのだ。また買うんか。(いや、趣味で買ってるんだろうって話もあるが)