我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

お花見<動>

お花見<動>とはつまり花見ドライブだ。ここ数年割と毎年出掛けているような気がする。今回は近場で済ませた。

まず佐倉市のふれあい広場へ。10時からチューリップ祭りをやるそうだが、それより前に行った。交通規制もまだされていなくて、会場の割と傍に車が停められてラッキー。
印旛を調べていてたまたまこの場所を知り、ついでのつもりで行ったのだが、ここはかなりよかった。印旛沼の周囲には桜と菜の花も植えられていて、桜も楽しめるのだった。

それから元々は今回のドライブの主目的だった印旛は吉高の大桜を見に行った。10日が見頃という予想を見掛けたのでこの日にセッティングしたのだが……。日々印旛村のHPで開花状況を確認していたが、先週寒かったこともあって、ずっと蕾のままだった。おそらく今日「開花」になる位じゃないかと思って行ったら、案の定5つ位咲いている花があった。
ところで、駐車場から桜まで歩く間に、畑で野菜を売っていた。大根を買おうとしたら「抜いていいよー」と言われ、畑から大根を抜かせていただいた。そしてそれを買ってきた。その他小松菜、玉ねぎ、長ねぎ、トマトを買った。どれも安かった。後日談を言うとどれも美味かった(私が食べていないものもあるが家族には好評だ)。
大桜は咲いていないが、向かいの畑に咲いている木もあった。桜か何かよくわからないが、ピンクに赤が混じっていて可愛らしい。他の方々もその花をしげしげと見ていっていた。

その後、茨城の友人と合流し、彼女1押しの龍ヶ崎の般若院のしだれ桜に連れて行ってもらった。一日前が満開だったそうで、この日は既に葉っぱがちらほら出ていた。しかし壮観だった。
それから彼女の運転でつくば学園都市の桜のトンネルをくぐったり、桜だらけの研究所の前を通ったりした。
そのあと土浦の乙戸沼公園に連れて行ってもらった。ここはまた桜だらけだ。沼の周りを一周したがずっと桜だった。風が強く、花が花の形で落ちていたりしたので、拾ってきた。……押し花にあまり成功したことがないので、また試してみようと思って。

とりあえず今回はミニドライブなのでこんなところで終了だった。
まあ、印旛以外は概ね満開だったので、よい花見ドライブだったのではないかと。