我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

『『エロイカより愛をこめて』の創りかた』 青池保子著

エロイカより愛をこめて』の購入を再開するきっかけとなった本だ。21以降読んでないから、と見かけた時に購入を見送ったら以降見掛けなくなってしまった。……完売したのだろう。
そんなわけで、まだ原作は最新刊まで買えていないのだが、次に見掛けた時はさっさと買った。ちなみに第3刷だった。売れているのだなあ。
面白かったのでついつい最後まで読んでしまった。まだ26巻までしか読めていないのに……。(身近な本屋に27がないのである。28はあるのだが)
一番びっくりしたのは部長の若い頃だろう。……年月って悲しい。ホロリ
『Z』の続編(最終話)が描かれていたこともこの本で知った。私は秋田書店というより白泉社で育っているので、少佐と初めて出会ったのは『Z』だったのだ。『Z』はめちゃシリアスだが、少佐が部下を可愛がっていることがわかって嬉しい。エロイカだけ読んでいると厳しいばかりのようだからなあ(苦笑)。やはり、エロイカはZとセットで読むと二倍楽しいよなーと思っている。中には裏表になっているエピソードもあるし。
さて、「ではそのZの最終話は単行本になっているのか??」と思ったら巻末の作品リストによるとエロイカの30に入っているらしい。
ああ、早く続きを買い揃えねば……。
ところでZ君は最終話が終わって、エロイカではG君とコンビになるらしい。ていうかそういえば思えばG君と一緒にいるな。……伯爵に構われそうなコンビだなあ……。