我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

『はじめの一歩 72』森川ジョージ著

実は『はじめの一歩』の連載開始時、掲載誌である週刊マガジンを読んでいた。姉が買っていたからだ。大変面白く毎週楽しみにしていたものだ。
姉と別居になったからか姉が雑誌を買わなくなったからか、ある時からマガジンを読まなくなったが、その頃既に姉が『はじめの一歩』のコミックスを買い始めていたので、「じゃああとでまとめて読ませてもらえばいいよな」とのんきに構えていた。当時確か、一歩が高校を卒業した頃だったかなあ。
……のんきすぎた。ある時気がついたら『はじめの一歩』のコミックスは60冊以上発行されていた……。姉からまとめて借りて読んだ。60冊分も一気に楽しめるなんて、なんて幸せ。ふ。
……とはいえ、さすがに一晩では読めず、何晩かに分けて読んだ。あれは確か2001年の7月のこと。
あと1晩で読み終わるぜという夜にバスケをやっていて人と衝突し、目の周りを腫らして救急車で運ばれた時も「早く帰って一歩を読みたいよー」と思っていたり、目の周りの腫れに「ふ、一歩君とおそろい」とか思っていたのもいい(?)思い出だ……。
そんな程なので、要するにとてもはまってしまったのだった。60数冊出ているというのに「……自分でも買い揃えてしまいそう……」と言ったら、姉が自分のコミックスを全巻くれた。そんなわけで以降、はじめの一歩のコミックスは私が買っているのだった。

前置きがめちゃくちゃ長かったが、そういうわけで72巻。
ずーーっとずっと鷹村さんの目が心配でならない。前巻ではスパーをしなくなったこと。72巻では世界戦の度に一人旅に出ること辺りがひっかかるなあ。
今回の巻にはあまり出てきてないが宮田君も前巻で思わせぶりな人が出てきていて心配。宮田君は一歩と無事に対戦できるのか……?
板垣君が久美ちゃんに気があると、はっきりしたなあ。ということは結局久美ちゃんは板垣君とまとまったりするのだろうか。兄とも仲いいし。久美ちゃんにとってもその方が幸せかもしれないと思う今日この頃。つか前々から不思議なんだが久美ちゃんは一体いつの間にそんなに一歩くんを好きになったのか(笑)。最初は一歩の片思いだったよなあ。