我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

啓翁桜を楽しむ その2

染料をとったからには、染めなくてはならぬ。
というわけで、一週間前に抽出した啓翁桜の染料液2Lで絹糸を40g程染めてみました。

ついでに、去年母が梅干をつけた際にとっておいた紫蘇の葉の灰汁で何か染めてと言っていたので、染めてみました。しかしそのようなものでは染めたことがないので、どうしようかと考えた結果、200cc位のそれに30cc程お酢を入れたものに、絹糸20gを入れて、心持ちあたためて染めました。葉っぱだったら酢でもみだすものだからそうしてみたのですが、すでに葉っぱの原型がなくてあくだけのものに酢を入れても意味がなかったかなあ……?
ちなみに左が桜、右が紫蘇です。画像がよくありませんが、左は肌色?右は薄茶。