我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

PalmTopPC110

実はPalmTop PC110持ちだ。申し訳ないが今や全然使ってない。今や、と言っても、昔もさほど使ってなかった……。

二年ほど前に、外からPHSカード使ってのアクセス用(メールチェックがメイン)として使おうとセットアップをした……のだが、そうこうする間にPHSが壊れて新調した結果、わざわざPC110につなげなくてもPHSでメールチェックが出来るようになってしまった。
そんなわけで頑張ってWindows95環境にまではしたものの、そのまま置きっぱなしになっていた。

申し訳ないとは思っていたので、今回海外に旅に出るにあたり、デジカメ画像のバックアップ用に持っていこう、ついでに出先にLAN環境があったらつなげてメールチェックしてみよう、と、環境を再度確認してみた。
・インターネットにつなげてメールチェックはできる
コンパクトフラッシュコンパクトフラッシュアダプタに入れて認識させることはできる……から、デジカメ画像のバックアップはできる
なので、今回の目的には十分なのだが。……今更Windows95の入れ方に問題があることが判明した。(つか、導入時も変だとは思っていたが理由がわからなかった) 解消するにはWindows95再導入だ。しかしな。導入はけっこう手間取ったんだよなー。
現状で旅行時の使用目的は果たしているのだから、このままでまあいいか???

でも今のままだと内蔵メモリ単独では起動できないんです……。Parsonawareを使うわけではないけど、内蔵メモリ単独でも起動できる環境がいいんだがなあ。
しかし旅行から戻ってきた後は、また使わなくなって放置しそうな気が……。うーん、今から旅行までにセットアップすべきか否か?