我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

コンピュータおたく

上司と雑談する機会があった。
大学では書道をやっていたという話をしたら、何だか不思議そうな顔をされた。
何でも、私の同期のS君から、私は新人の頃からコンピュータおたくだったと聞いたという。

……おいおい、S君。
ほとんど会社入って初めてパソコンに触ったような人に何を言うかな。

多分、S君は同期のS嬢と私を混同しているか、同類だと思ってるか、ではなかろうか。
S嬢は、高校と大学(と、会社)が私と同じ人なので、その履歴だけ聞いたら同類に見えるかもしれん。しかしS嬢は中学の頃からバリバリコンピュータ触ってた人。
パソコン歴だけとってみても私とはざっと10年は差がある。

大体「おたく」と言われて、甘んじて受けようと思う分野は私には「スラムダンク」位しかない。……。
「フェチ」だったら、時々、文字フェチでは、とか、紙フェチでは、とか、織物フェチでは……とか、思うこともあるが。