我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ菜園その他

きゅうりのつるが伸びて来て、棒に摑まりました。 つるが伸びてきたぞー! つるものって可愛いですよね…。 これはプランターの真ん中のきゅうりですが、右側のきゅうりも今朝無事に棒に摑まりました。あとは左側のきゅうりだけだ! そして間引かねばと言って…

チーズケーキ(何気にひさしぶり?)

昨晩焼いたものを 焼いた直後 一晩置いててりてりになりました。なんか真ん中の皮が出っ張ってますねえ。 一晩置いたもの

きゅうりの植え付け、頑張るさつまいも、その他ベランダ菜園

きゅうりの本葉の3枚目が出てきたので、 ポット植えのきゅうり 用意しておいたプランターに植え付けました!あ、植え付けた写真を撮っていなかった…。 ところできゅうりのプランターの横に小さな鉢を置いてあります。それが何かというと、以前に呟いたこれ…

エンガディナー

製菓材料は買っちゃうと消費に頑張ることになりますね…。 というわけで、常に消費活動をしている私。今回は製菓用全粒粉。 全粒粉の胡麻スティックはなかなか美味しいんですがあれだと20gしか使わないんですよね…。そんなわけで、胡麻スティックと同じ『まい…

台風後のベランダ菜園

台風2号による雨風はなかなかでしたね。我が家も6/2の風がすさまじかったので、ポットに蒔いていたものとトマトとベンジャミン一つは家の中に退避させました。 トマトを戻すときに気が付いたのですが…隣のプランターに芽が出ている? そしてそのプランター…

5月の読書メーター

5月の読書メーター読んだ本の数:1読んだページ数:269ナイス数:15チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600)の感想探偵役は田口先生なのかなと思っていたら突然新キャラの登場。成程、田口先生はワトソン君なのかと思ったら解…