我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいもモンブランの理想と現実

さつまいもの消費では前々から作ってみたいものがありました。 これ。 さつまいもモンブランの理想 『ナチュラルにくらしたい焼き菓子レシピノート ~卵なし・乳製品ひかえめのレシピ集~』より。 でも別途パイ生地を作るのが面倒だし、さつまいもの絞り出し…

ベランダ菜園

去年の収穫に気をよくして今年も5/14にきゅうりの種を蒔きました。三つずつ種を蒔いたのですが、5/19に発芽。5/20には2,3個ずつ芽がでてましたが、いくらか育ったところで、間引いて一個のポットに一本にしました。で、今こんな感じ。 5/27のきゅうり 5/2…

残りでスイートポテト

前回のさつまいものタルトは裏漉しをしたんです。 で、どうしても裏漉せなかった部分があったので、そこを使っていつものモンブランを少量作りました。 スイートポテト 裏漉せないような部分だからかたいかなと思いましたが、そうでもなく普通に食べられまし…

さつまいものタルト

さつまいも消費活動中ですので、新しいレシピを試しました。 こちらのレシピです。 macaro-ni.jp パートシュクレ…面倒だからフードプロセッサで作っちゃえと指定の小麦粉の量を入れてみたら、何か多い? 普段作るタルトのレシピを見てみたらそちらは21cmの型…

スイートポテト

焼き芋の残りがあったので、もう一本はレンジで熱を通して、スイートポテトにしました。 スイートポテト クッキングシートが残り少なかったので、これまでに切り落とした端っこなどを利用して焼いています。とっておくものですね…。

4月の読書メーター

4月の読書メーター読んだ本の数:1読んだページ数:237ナイス数:18チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)の感想父の本棚から。遺品整理で本はほぼまとめて古本屋に送ったが、これは「題名聞いたことあるし読むかな」と思っ…