我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多分最後のきゅうり。あとミニトマト

きゅうり12cm位 台風の前に、短いけど2本ほど収穫したのですが、これは「まだ小さいし」とつけたままにしてありました。でもなんか伸びないので12cm位しかないのですが9/26に収穫しました。 きゅうりはこれが最後かなあ…。まだ4cm位のはあるんですが、最…

梨ケーキ今年三度目

予告通り9/23に梨ケーキを焼きました。 炊飯器で梨ケーキ うーん、やはり一か所崩れた。あと、一か所梨が埋もれて表面に見えてないですね。 前回断面が面白かったんですが、写真を撮らなかったので今回は撮りました。 梨ケーキの断面 でも今回はそんなに面白…

iPhoneの機種変更

iPhone6sがiOS 16でサポート対象外になるので、いたしかたなく、iPhoneSE(第3世代)に機種変更をすることにしました。 何故iPhoneSEか。だってiPhone6sとサイズが同じなんですよ。大きいのがいやというのもありますが、同じサイズなら、シーピーちゃんが続け…

ここのところ毎日手作りのお菓子を食べている

梨ケーキ3つ目も作りたかったのですが、「あ、ホイップクリームをそろそろ使わなくては」と思って、9/18(日)、定番のチーズケーキを作りました。今週は二日ほど姉も来たので、順調に消費しました。 で、「お腹のために」と思って買ってあったヨーグルトと、…

きゅうりとトマト

ベランダのきゅうりとトマトですが、続けて収穫しています。 きゅうりとトマト きゅうりはこれが12本目?13本目かな…。 次のもそろそろ収穫どきです。ほかに今10cmくらいのとか5cm位のとかがあるので、順調に食べられます。 トマトは4つめだと思います。一…

またまた炊飯器で梨ケーキ

母に超好評だったうえ「焼き立てをまた食べたい」とか言うので、13日食後にまた作りました。 レシピにだと梨の半分は生地に混ぜることになっているので、前回は半分だけを炊飯器の底に並べたのですが、焼きあがったら動いていたので「みつしり並べれば動かな…

炊飯器で梨ケーキ再び

今年も豊水を買ってきました。 おまけにちょっと痛んだところのある豊水をいただいたので、まあ十分食べられるのですが、「前、梨ケーキ作ったら好評だったなー」と思って作りました。 ちなみに前に作った時のブログはこちら。 riko122.hatenablog.com 同じ…

トマトときゅうりその後

先日のトマトは、緑のまま落ちて、そのあとじっくり赤くなるのを待ったトマトでしたが。ようやく木に付いたまま赤くなったトマトを収穫しました。 トマト二個目? 母が食べました。「おいしいー」とのことです。 きゅうりの方は、その後、だいぶ黄色いけど太…