我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現状我が家のきゅうりはこんなことになっています。 きゅうり畑 一鉢だけへたってしまったのですが、他は元気に育っています。つるののびっぷりが楽しいですよね、きゅうり。しかしこののびっぷり、プランターを3つ位にして、支柱を180cmにしたら(今年は15…

平日にもチーズケーキ

火曜日の早朝、母にトイレと呼ばれたので「あ、今から出すとちょうどいいかも…」とクリームチーズと卵を冷蔵庫から出しました。 で、起きたらやはりちょうどよく常温になっていたので、仕事までの間に作って、オーブンにつっこみました! 焼きあがって粗熱を…

いつものチーズケーキ

ホイップクリームが100ccあって、クリームチーズもあったので、いつものチーズケーキ。 焼き立て 焼き立ての時にあまり膨れていませんでした。 冷やした そうすると冷やしたときに上が平らになりますね。膨れた時は周囲が高くなるんですが。 まあ味は美…

桃のフローズンヨーグルト

この時期の山梨買い出しの楽しみと言ったらフルーツですが、今年はわけあり桃がそんなに安くなかったです。時期を外したのかもしれませんが。サクランボも終わってたし…。 でも4個入りは買ってきました。二つはむいて食べましたが、残り二つでこれを作りま…

北杜市車椅子の旅

母がほとんど自力で歩けなくなってから初めての泊まりがけの旅行に母と姉と三人で出掛けました。7/7,8,9で。 行き先は(以前よく行っていたのにコロナ禍で全然行ってなくて、あそこのあれを食べたい!とかがあったので)北杜市と決めていました。ほぼ買い出…

いちごジャムのティラミス

ヨーグルトを食べようと思って買って日が経ってしまったので、一気に食べられるものを!と思ってまたいちごジャムのティラミスを作りました。 が、アップし忘れてました。作ったのは7/3です。 相変わらず母に好評です。

6月の読書メーター

原獣文書祭り。 6月の読書メーター読んだ本の数:10読んだページ数:1807ナイス数:4原獣文書(10) (ウィングス・コミックス)の感想最初の1コマ目、まったく誰だかわからなかったが!キムさんか!ゼーンがアルビレオと石を使ったことが、ここに来て鍵に!?…