我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごジャムのティラミス再び

バナナとくるみのケーキを作ったのは5/26でしたが、実は並行してヨーグルトの水切りもしていました。フローズンヨーグルトを作ってみようと思っていたんです。 本には30分で400gが250gになると書いてあったのですが、3時間やっても300g以上あったので、開き…

バナナとくるみのケーキ

最近、お腹にいいかなとバナナジュースを飲むようにしています。二人分で一度に使用するのがバナナ2本なので、1本余ることもあります。 で、このケーキを作りました。 本来20×20cmのスクエア型でバナナ2本使うんですが、半量にしてパウンド型で焼けばいい…

バナナパウンドケーキ

全粒粉を使いたくて…って、毎回そんな理由でお菓子を作っているような気がしますが…。製菓用全粒粉、クッキーとかだとそんなに消費しないので、何かもっと使うものを!と探したらこれがありました。 簡単!全粒粉100%バナナパウンドケーキ by larvitar 150g…

初めての大判焼き

そして初めてのOlympus Tough TG-6での撮影。 大判焼き あんこを使わなくちゃ!と思っていたら、手持ちのお菓子の本に大判焼きが載っていたので作りました。 3個はあんこ、3個はカスタードクリームで作るというレシピでした。写真はあんこの方。 型は牛乳…

デジカメ新調

デジカメを買いました。前のやつ(4代目)は、2015/3/1に買ったようなので、7年使ったんですね。 riko122.hatenablog.com この記事を見るとその前の(3代め)は8年使ったようです。 ちなみに1代目がリコー、2代目が確かキヤノン、3代目がニコンで、4…

クレープ

去年、いちごがあった時にクレープを作って好評だった気がしたので、作りました。 クレープ 柄のあるお皿の方は生地が破けてますがまあ巻けばわからない。 中のフルーツは、いちごとりんごです。 これはおやつ。 もう2枚焼けたので夜食にも食べました。

フルーツサラダ

今日、休みを取って家族でドライブしてきました。九十九里で魚を食べて、旭市の道の駅で野菜・肉・魚などを購入したのですが、いちごも買えました。今シーズン食べてないので今日どこかで買えないかなと期待していたんですよね! ところが我が家には今バナナ…

バターサブレ

バターサブレ 先日作ったタルトの生地には卵黄を1/2入れます。 残った卵白は冷凍しておけばしばらくもつけど、卵黄はまあ…使うしか。 というわけで、バターサブレを本に載っているのの半量作りました。写真の下3列です。 残りの上3列については、タルト生…

さすがにこれはもう。

千葉ロッテ優勝パレード時のスタッフジャンパー。あ、父がスタッフしてたんです。2005年のかな。 スタッフジャンパー かわいいので、その後、レインコートとしてたまに使っていましたが、さすがにマーくんたちがボロボロでこれ以上使うのはちょっと…。 マー…

リンゴとサツマイモのタルト

リンゴあるー、サツマイモあるー、よしタルトだ! リンゴとサツマイモのタルト というわけで、定番のタルトを昨晩焼きました。 普段、焼き立てを母が食べたがりますが、昨日は夜食には柏餅を食べたので、無事ホールのまま冷やすことができました。 しかし、…

カレーパン

先日カレーを作りました。 カレーライス・カレーうどん・カレースープ・カレーライス…をしたあとの残りでカレーパンを作りました。 カレーパン 一部ウィンナーを巻いたものも。 全部でこの倍…以上できてます。ここに映ってないのはこの時点で食べちゃったか…