我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春はぼたもち

先日、小麦粉の買い出しの製菓材料店に行ったのですが、母に「粒あん買って来て」とリクエストされました。またお汁粉でも作れってことかな?と思って買ってきたのですが…「おはぎを作る」んだそうです。 まあ、昔母は春秋とおはぎを作っていましたが…今年と…

チーズケーキ

13日の夜に焼きました。 チーズケーキ焼き立て 一晩冷やして翌朝。 チーズケーキ一晩おいて。 てりてり。

黒胡麻スティック

また黒胡麻スティックを焼きました。 これをよく作っているのはお菓子用全粒粉消費活動だからなのですが、実は薄力粉80gに対して全粒粉は20gなので、大して減らない…。 もっとたくさん使うレシピを探すべきかな…。 まあ、これ簡単だからもっと頻繁に作るとい…

2月の読書メーター

2月の読書メーター読んだ本の数:1読んだページ数:114ナイス数:1ラディカル・ホスピタル (37) (まんがタイムコミックス)の感想テーマは、守備範囲・スケジュール・動画配信・チューニングかな・電子化かな・安永さん・妖精・熟睡・使い込む・写真・罪悪感…