我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーグルト消費のため

ヨーグルトが半端に余っていたので、スコーンを焼きました。 半分は刻んだレーズン、半分は刻んだカシューナッツを入れました。 昔作った時はいまいちだった気がするのですが。 スコーン このくらいしっかり焼き切ったら美味しかったです。前作った時は焼き…

またスイートポテト

23日の天皇誕生日に、サツマイモ消費活動でまたスイートポテトを作りました。 スイートポテト8個のうち7個 今回は8個にしたので、ちょっと大きめ。 8個と言いつつ写真には7個しかありません。 写真を撮る前に焼き立てを母に献上したのです。 好評なので…

ミートパイ

作ろう作ろうとずーーーっと思ってパイシートは買ってあったんだけど、何か月も作らずじまいだったミートパイを日曜日にようやく作りました。 最近、お菓子作りは「バターと卵を常温に戻す」とかがネック、というつぶやきを何度か見かけましたが、まさにその…

スイートポテト

今シーズンもサツマイモをいただきました。 消費しなくちゃなーと思っていましたが、そうですよ、スイートポテトという手があったじゃないですか。忘れていました。 というわけで、スイートポテト作成。レンジで温めたおいもは、フォークでつぶすことになっ…

平日のやる気

週末にあれやろうこれやろうと思っていても全然やる気がしないことってありますよね。 先週末はそんな感じでして、しかし平日にそこそこのやる気を発揮し、月曜日はおこわを作り、火曜日はクッキーを焼きました。 クッキーは何度かうまくいってる黒胡麻ステ…

切り花

諸事情により12月の半ばから我が家は切り花が沢山ありました。 12月からついたケアマネージャーさんに「いつでもお花が飾ってあって」と感心されたくらいですよ。いやたまたまあっただけです…。 さすがにいただいた切り花はもうなくて、今飾っているのはこれ…

カレーパン

久しぶりにカレーを作りました。 最近全く台所に立っていなかった母が何かしたいというので、カレーの味付けを頼みました。…長時間立ってられないのでクミンシードを炒めて終わりましたが。 残りは私がやって、カレーライスで三回食べ、カレーうどんで一回。…