我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコクッキー

母が「これは自分の!」といってキープしていたチョコがありまして。 その割に全然減らないなと思ったら、実はもう飽きていたらしい…。 姉に「このチョコ、使っちゃったほうがいいよ」と言われたので、ホットチョコにすること二回。まだある&母のほど古くな…

今更ながら枠にはめる

大規模修繕が始まるのでベランダを片付けていて、なんか色々出てきたので、今更ですがミニトマトを枠にはめました。枠というかリング支柱? 前何かを育てていた時に買った鉢用のやつです。 リング支柱に押し込める 高さは全然足りませんが、最初の辺りであま…

トマトその後

室内に入れてから昨年中に7個収穫できたミニトマトですが。 年明けてからも、三日以降、一日平均二個ずつ収穫できています。 1/3に二個、1/4に二個。1/6に四個。1/7に二個。その後朝食が甘いものなことが続いたので(甘いものとトマトは一緒に食べたくないら…

アップルパイと黒胡麻スティック

1/9は免許の更新に行きました。 その間、母の介助を頼んでいて姉が来ていたので、免許更新から帰ってきてから、3人でおやつにしようと思って焼きました。 アップルパイ いつもの練り込みパイ。 本当は冷やしてから切って食べるのですが、姉が帰宅してしまい…

チーズケーキ

お菓子が尽きてきたので、1/5にチーズケーキを焼きました。 焼き立て 冷めたところは写真に撮り忘れました…。 すでにこのチーズケーキも食べきったので、次のお菓子を焼こうと思っていたのですが、8日はサボってしまいました。連休中に焼くでしょうか…。

12月の読書メーター

12月の読書メーター読んだ本の数:1読んだページ数:376ナイス数:12薬屋のひとりごと 10 (ヒーロー文庫)の感想本屋で11を売っていて「え?10持ってたっけ??」と帰宅して確認したら案の定持ってなかったので、10と11を購入。Web版との差異に若干混乱するが…

ド根性トマト

うねうねと伸び続けるミニトマトですが…。いやー「この枝もう終わりかな」と思ってずっと先を見ると実がなってたりするので、切れないんですよね。 中でもこの枝はすごい。ある時気が付いたら折れていました。 支えが足りなかったんでしょうねー。皮一枚でつ…

新年ショートケーキ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 クリスマスはケーキもなく過ごしたので、元旦早々ショートケーキを作りました。 生地は『世界一親切な家おやつ』のショートケーキで。 ただ、この本は指定が直系18cmの丸型なんですよね。小さ…