我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうり4本目

きゅうり4本目とわた わたも一緒に映っていますが、本日の収穫物。 きゅうりは、今までのより細いかなと思っていたのですが、しかし長さは17cmありました。

きゅうり3本目と水羊羹

姉が夕飯を作ってくれるというので、とりたてのきゅうり3本目を持って行きました。 きゅうり一本を手土産に夕飯を食べさせてもらう私。 胡瓜3本目 今度のは曲がっていますが、やはり長さは15~16センチというところでしょうか。 でも太いのでそろそろ収穫し…

バジルも育っています

きゅうりばかりが気になる今日この頃ですが(母さえきゅうりのことばっかり言ってる…)、うちにはバジルもあります。 ピザに入れたいとか母が言ってて育てたけど実際入れたら焦げただけだったような…。 そして、実は私は香りが強いものが苦手です。そういう…

室内畑

台風14号が来るというので、一応、ベランダの鉢やプランターを室内に避難させました。 室内畑 今年は、きゅうりやトマトなど高さがあるものが多いので…だいぶすごい感じが…。2畳分位かな。 そして日曜日にベランダに戻しました。入れるのも出すのも一苦労で…

二本目のきゅうり

太ってきた胡瓜 きゅうりが順調に育っています。長さはやっぱりないのですが、太さが心配で……収穫しました。 きゅうりのサイズ 長さ16cmってところですかね。 市販のきゅうりとの比較 市販のきゅうりと比較するとこんな。短いけど太い。種の袋には20cm位のが…

8月の読書メーター

まとめ忘れていました。8月は久しぶりのまいあを2冊。 8月の読書メーター読んだ本の数:2読んだページ数:344ナイス数:9まいあ Maia 第6巻: SWAN act IIの感想入団試験の内部試験終了。女性は、、、まいあはダニーを抜く番狂わせを起こしたが、フィオナを…

きゅうりの収穫

茄子は相変わらず花は咲くけどその先が…。母の友人に「茄子は簡単よ」と言われたんですけどねえ…。 茄子の花 トマトは二個目・三個目の実もなってますが、まだまだ青い。 そしてきゅうり。 きゅうりの実 立派です! トマトと茄子を楽しみにしていた母までも…

何かに似ている…

昨年末、居間の模様替えをしました。 riko122.hatenablog.com このベンチチェストに、いま、ぬいぐるみたちを置いています。 いや、私が使っていたロフトベッドの足元にいたりしたのですが…ベッドを折り畳みにしたので、柵がなく到底置いておけなくなったん…

ミニトマトの収穫

一個だけ赤くなってきたミニトマト。まだ小さいし赤みも少ないと思うのですが母が「もういいわよ」というので収穫しました。 一個目のミニトマト サイズの比較対象に包丁を置いたのですが…、全然わかんないですね(笑)。 小さかったですよ。 そして母の皿に…

照明が…

工房にしている部屋で木曜日の夜作業をしていたら、照明が切れました。 蛍光灯3本ついてるやつなんですが…3本ともいっぺんに切れるってあり??? でもまあ3本ともかなり黒くはなっていました。2本位切れていたけど気が付いてなかった(そして今回最後の…

きゅうりっぽい…!

胡瓜の花は続々と咲いていますが、そのうちのひとつ。 きゅうりっぽい 花の下がのびて、胡瓜っぽくなってきました! うーん、音だけ聞くと「鼻の下がのびた」みたいですね…。 いまのところまだせいぜい3cm位ってところです。 買ってきたきゅうりもたまに花っ…