我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カーナビのデータ更新再び

前回の riko122.hatenablog.com これから半年たちました。メールでバージョンアップの案内が来ました。 よしとばかりに、この記事を開きました。 まず、SDカードをPCに差し込んだら…NaviStudio3 Raku-Navi Launcherが立ち上がりました。 とりあえずそれは無…

キャラメルポップコーン

塩バターポップコーンを作って残ったコーンと、キャラメルの残りを使い切りました! キャラメルポップコーン 本に掲載されていた量のちょうど半分くらいです。コーンもキャラメルもちょうどその位が残っていたのでちょうどよかった。 これでようやく、父が残…

いちごジャムのティラミス

ヨーグルトをお腹のために食べよう!…と思って買っておいたのですが、正直そんなに好きでもないので、ついつい手を付けずに置いておいてしまって…「はっ賞味期限が!」になったので、お菓子を作ることにしました…。 ちょうど材料が全部あったので『志麻さん…

三度目の肉まん

先日小ぶりのチンゲン菜を安売りしていました。それで今日の朝ご飯用に、昨日の夜肉まんを作りました。 ところで、前回「レシピ本にはチンゲン菜二株(約200g)と書いてあったが1株で200g以上あった。これは大きいが、普通のチンゲン菜でも2株で3…

チーズケーキ再び

焼き立てチーズケーキ おやつがなかったので、日曜日の夜、またチーズケーキを焼きました。 5/1に投稿したのは、 riko122.hatenablog.com 焼いて一晩置いた、テリテリの写真でしたが、今回のは焼き立ての写真。 でも一晩置いてから食べています。

FitBitを捨てよう

2017年の夏にFitBitを買いました。 …いまいち肌に合わなくて、左手首がボロボロな感じに…。 それでも、電池がダメになるまでは使いました! だいぶ充電がもたなくなったので1か月くらい前から使ってなかったのですが…捨てようと思ったら、さてどうやって捨…

いちごクレープとピタブレッド

以前、姉からイチゴをもらった時に作ったクレープが母に好評でした。 ところで姉は、冷凍のフルーツを常備しているらしいです。なるほど、そうすると思い立った時にフルーツを使ったデザートが作れるな…と思ったので真似して冷凍いちごを買っておいてみまし…

GWは土整理

がらくた織物工房の方に書きましたが、綿の種を蒔くためにGWは土整理をしました。 ベランダにはローズゼラニウムの鉢もあるのですが、なんか一枝(?)落ちてました。 最近雀がつついていたので、雀が落としたと思われ…。 せっかくなので飾りました。 ローズ…

カレーパン

カレーを作ったので、カレーライスで何回か食べ、カレーうどんにし、残りをカレーパンにしました。 口が開いたカレーパン めちゃくちゃ口が開きまくりました…。カレーパンの包み方を修行したい…。 生地の残りでウィンナーを巻いたパンも作りました。 まとも…

4月の読書メーター

天使たちの課外活動7,8が続けて出たので…読んだらあちこち確認のために再読したので…、茅田砂胡さんばっかり4冊。 …これ以外の巻もあちこちつまみ食いしてます。だってあちこちつながりすぎていて!! 4月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:749…

塩バターポップコーン

消費のためにキャラメルポップコーンを作ったりしていましたが。 その後も一、二回作ったのですが。 まだコーンがある…。 そしてキャラメルがなくなってきました。買い足すより…そうだしょっぱいのを作ろう、と、金曜日の夜食にポップコーンを作りました。 …

定番チーズケーキ

簡単なので割とよく焼いていますが、今回はちょっと久しぶりかな。 チーズケーキ 何で作ってなかったかって、ホイップクリームとクリームチーズの買い置きがなかったんですよね。前は常備していたんですけどね…。何しろ買い物も控え気味な昨今ですから…。 本…