我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今晩の夜食

タルトタタンを食べ終わったので、今日の夜食を作りました。 スイートポテト いただいたさつまいものうち大きいのを使いました。300gのさつまいも1本で作るレシピでしたが、お芋が500g位あったので、カットして利用。残りを何かに使わなくちゃ…。

タルトタタン

母「クレープをまた作って」 私「もういちごないよ」 母「生地が美味しかったのよ!」 …とはいえ生地だけで食べるわけにも…。あ、いちごジャムとホイップクリームでいいか。 …と思っていましたが、ガトーショコラだのタルトだの食べるものがあったもので、作…

りんごとさつまいものタルト

ガトーショコラ、卵黄より卵白の方が一個多く使うんですよね。 今までは冷凍してあった卵白を使っていたのですが、今回冷凍卵白がなかったので、普通に玉子を使いました。結果卵黄が一個余りました。 「りんごとさつまいもの余りもあるから、よし、りんごと…

バレンタインデーにガトーショコラ

ガトーショコラは好評でまた作ってと言われていました。 チョコもあと一回分ありましたが、どうせだからバレンタインデーに食べようかと思って置いてありました。 まあ、バレンタインデーに作ろうが食べるのは母と私だけですが…。 ガトーショコラ化粧前 前回…

今度はりんごだ

いちごを食べ終わったのでりんごに戻ります。 いつもの練り込みアップルパイ。 練り込みアップルパイ そういえば先週の土曜日だったかな。料理番組で作っていたパイがこれに似ていました。フィリングは違いましたが。そちらは型なしで作っていたので、なるほ…

いちご三昧

アイスクリームを使い切ったので、パフェもどきは作れません。 ホイップクリームはまだある…というわけで、月曜の夜食はこれでした。 いちごクレープ 明日のおやつもクレープだなー。それでいちごを食べ終わる見込みです。

りんごよりいちごが早い

いや、あしが。 消費活動をしていたのですが、土曜日姉がいちごをたんまりくれたので…土曜日は練乳をかけて食べ、日曜日はおやつにこんな風にしてみました。買いおいてあったグラノーラとバニラアイスとホイップクリームを泡立てたもので作りました。 パフェ…

今週も金曜日にお菓子作り

先週は金曜日に焼いたので、タルトタタンは日曜か、遅くても月曜日には食べきっていたと思うのですが。 木曜日に母は言いました。 「夜食にりこが作ったあれを食べましょう!」 いやないよ。 まあ材料はあるので、金曜日にまた作りました。いや言われた木曜…