我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小松ちゃん更にその後&オリヅルラン

どんどん咲いています…。 小松菜 満開 右側にあるのはレタス。 左側にあるのは去年咲いている時にお隣さんから分けていただいたオリヅルランで、今年も咲きました! オリヅルラン 花の部分をアップにするとこんな。 オリヅルラン アップ 菜の花もオリヅルラ…

スイートポテト

5/24からのおやつは、スイートポテトです。確か三度目。 さつまいもを消費せねばならないのに、スイートポテトという手があることを忘れていました。 スイートポテト三度目 ちょっとアップ 小麦粉を一向に見かけない昨今、小麦粉を使わないで作れるいいお菓…

豆苗は二度食べられる

受け身の助動詞だと思うと小説のタイトルっぽいのに、 可能の助動詞だと思うとただの事実ですね…。 二度目の豆苗 一度食べた後、根っこ部分に水をやっていた豆苗です。 ただでさえ安いのに二度食べられてお得ですよね。 大きさ比較のため、ティッシュの箱を…

味しみレモンケーキ

先日、国産の立派なレモンを購入しました。 国産レモン。一個208gもあった。 レモンカードでも作ろうかなーと思っていたところ、ツイッターのタイムラインで、 www.kyounoryouri.jp なるものを見かけてしまったので、作ってみました。 味しみレモンケーキ。…

小松ちゃんその後

小松菜を鉢に植えたものは「小松ちゃん」と呼ばれて可愛がられています。 ちなみに我が家では棉も「棉子ちゃん」。 さて、昨日棉のついでに小松ちゃんも手工芸関係ブログの方にアップしちゃったのですが、こんな状態でした。 のびた小松菜とレタス すくすく…

5/10からのおやつ

前回作ったおやつは5/8のおやつどきになくなってしまったので、5/8の夜から作ろう作ろうとは思っていたのですが、なんかくたびれていて。 ようやく今日作りました。 在宅勤務といえど、仕事をすると疲れるのですかね…。通勤3時間減って楽なんですけどね…。 …

5/5からのおやつ

サブレココを焼きました。 『ナチュラルにくらしたい焼き菓子レシピノート』から。 サブレココ 前にも作っていますが、その時はちょっと小さくなってしまった気がします。今回は指定の通り直径3.5cmを目指し、厚さも1cmを目指しました。 たべでがあるけどあ…

5/3からのおやつ

クッキーがなくなったので次なるお菓子を焼きました。 最近アップルパイは買ったパイ生地を使ってのタルトタタンばかりでしたが、久しぶりに生地から。 アップルパイ 練りこみパイ。見た目はあれですが、味は大丈夫です。アップルパイです。 5/3の夜に作って…

ベンジャミンの植え替え

5/3、大きいほうのベンジャミンの剪定をしていたら、小さいほうのベンジャミンが気になってきました。 大きいほうは一度植え替えたのですが、小さいほうは替えてないし、だいぶ土が少ない(=根が張っちゃってる)気がする…。 植え替え前 というわけで、植え…

リーフレタスと小松菜

棉の成長記録は織りブログの方に書いていましたが、ほかの植物もそのついでにそちらに書くことが多くなってましたねえ。 元々、こちらにも植物カテゴリで書いていたりもしたんですよ。というわけで久しぶりに食べ物じゃない話を…って食べ物だったわ。 レタス…