我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーパンとアップルパイ。食材消費。

先日カレーを作った時「ああカレーパンも食べたいわ」と母が言っていたので、今日作りました。ウィンナーロールも合わせて作成。 あと最近テレビでりんごを食べるといい!と言っていたらしく、母がりんごを食べたがるのです。で、先週白菜を買ったところでリ…

白菜と一緒に

野菜を干してから使うと栄養素が高くなるんでしたっけ?何しろいいというのは前にテレビで見た気がしますが。 母も最近白菜を干してから使うといいとテレビで見たそうです。そういうわけで干しました。 そうしたら「干している風情がいい」と写真を撮ってく…

たまごと白菜を買いに

先週日曜日の昼過ぎ、母が言いました。 「ああ、お墓参りに行けばよかったわねー」 天気がいいからかなと思ったら。 「たまごを買いに」 …ええと、その前日に姉から「いただいた『たまごらんど』というところの卵が大きくて美味しい。お墓の傍だから墓参りの…

カシューナッツのスノーボールクッキー

アップルパイは数日でなくなるし、今週この先、ちょろっとつまめるお菓子も欲しい!…と思ってクッキーを焼きました。 (そんなことだから体重が減らないんだよ…) スノーボールは大抵くるみなのかな。 私の持っているお菓子の本では少なくともくるみでしたが…

アップルパイ

三日に伯母を送って行ったらまた洋菓子をくれました。 でも生ものだから急いで食べるじゃないですか。 したがって五日にはお菓子がない状態に。(いやくるみゆべしはまだありますが) そしてもらいもののりんごがある。しかもちょっとふかふかになってきた。…

FitBit charge2のバンド取り換え

一年半前からFitbitを使っています。 ・活動量計が壊れた ・ねむり時間計がなんかいまいちだったので、睡眠状態を測るものが欲しかった ・友人と旅行に行ったらそのうちの複数人が使っていた が購入のきっかけです。 で。 12月の三連休の途中、上着を脱いだ…

2019年初お菓子作り

あけましておめでとうございます。 年越しの瞬間は…居眠りをしていました。 今年を占っている…のか? さて、元旦から作成したのはこちら。 くるみゆべしです。 伯母がケーキを持ってくるというので、じゃあ洋ものはやめようと思って…。 簡単ですしね!白玉粉…