我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

梨のコンポート

梨は毎年同じ梨園に豊水を買いに行っているのですが、今年はそのほかにも父の知人から梨を一箱いただいてしまいました。かおりという梨でした。初めて食べました。 友人におすそ分けしたところ、その友人が食べ物の加工をよくする人で「大きくて食べ切れそう…

チーズケーキ

日々、消費期限と戦っていまーす…。 今回はクリームチーズの消費期限が…。 というわけでいつものチーズケーキ。 焼き上がり時にいつもより高さが出ませんでした。 でも今回は焼きたてを食べたい!と母も言わなかったので、ちゃんと粗熱を取って冷蔵庫で冷や…

8月の読書メーター

8月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:665ナイス数:27後宮天后物語 ~新たな妃にご用心!?~ (ビーズログ文庫)の感想Sony Readerで読了。やはり仮花嫁に比べて展開が早い気がするなあ。主人公もう天后になると自我が消えていくこととか知っちゃっ…