我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

桃のコンポート

七月に山梨に行った時に、はねだしももを一箱買いました。8月に山梨に行った時もまだはねだしももがあったので、また一箱買ったのですが、剥いてみてびっくり。黄桃でした。 生の黄桃初めてかも…。 傷んできてしまったので、シャーベットを作ったり、フロー…

新盆&ダチョウ王国

今年は新盆です。 あまり今まで盆を盆っぽく過ごしたことがないのですが、お寺からお知らせもあったので合同の法事に姉と参加してきました。 で、お墓まいりもしてきましたが。うちのお墓の辺りにはマテバシイの木があって、それを目印にしていたのですが、…

口が寂しい

週末、お菓子がなくて(あ、シャーベットはまだありましたが)ちょっと口寂しかったので 「何か作ろう。何がいい?」 と母にリクエストを訊いたら、フィナンシェというので、 焼きました。 この型をもう一回分焼いたので全部で18個。 卵白4つ分です。

父のカメラ色々4

さすがにもうカメラ本体はありませんが。 T-MOUNT SYSTEM JAPAN 3B BIG 808-ZE とやら。望遠レンズですかね。 重い三脚二つと雲台受とやら。軽い三脚も3つくらいありましたが、それは写真好きの友人たちにもらってもらいました。 この箱は何だろうと思った…