我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母の『尼僧物語』はどれだ?

昔から何かにつけ母に「オードリーヘップバーンの『尼僧物語』がよかったのよー。でも全然テレビでやってくれないのよー」と聞かされていました。 「知ってる人もあまりいないのよー。でもTさんは知ってて、やっぱり好きだったのよ!話盛り上がっちゃったわ…

パセリの種?

2年目のパセリが花を咲かせたので「おお、種がとれる!」と喜んだのですが、どれが種だかわからない(笑)。 (パセリは確か2年で終わりで、2年目のは最後に花を咲かす…んだと思いました) そのうちにどんどん花が咲き、もう咲き始めからは1か月以上経つ…

ご迷惑をおかけしました…

山梨には父は行かなかったので(というか父は今でも少年野球を見ているので、夏休みは忙しい…)、母は時々安否確認?で父の携帯に電話をかけていたようです。 ところが土曜日は一度も出なかったらしい。 日曜日、私は7時に起きるつもりだったのですが、6:…

7月の読書メーター

7月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:896ナイス数:33はじめの一歩(118) (講談社コミックス)の感想前巻に引き続き「会長すごいのねー」という内容。鷹村さんが先へ先へと進みたがるのは、やはり目が?とどうしても不安になる。ゲバラ…なんかピ…

我が家の人々の番外 伯母編

先週末、母・伯母と山梨に出掛けることになっていたので、とりあえず伯母にうちの最寄り駅まで来てもらいました。 「お父さんに駅まで迎えに行ってもらうからね」と言ったのですが。 駅で父を見た伯母は 「あら、りこが迎えに来てくれたんだわ」 と思ったそ…