我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィンナーエピ

以前パン屋に行ったら母が「まあ、ベーコンエビですって買って!」と言うのでトレイに載せたことがあります。そんなにベーコン好きだったっけ?と思っていたのですが。その後「ベーコン海老」だと思っていたことが判明。…そうね、海老好きよね、母…。エピは…

日曜日のお菓子作り

この日曜日も母がマヨネーズを作った余りの卵白が2個ありました。 またフィナンシェを作ろうと思ったのですが、卵白2個だと作れるのがフィナンシェ9個。母が「3で割り切れる」と嘆くので(笑)。 先にこういうものを用意しました。…沢庵じゃないですよ?…

カレーパンとウィンナーロール

休日にしては珍しく七時前に目が覚めたので、ホームベーカリーでパン生地を仕込みました。そして1時間後にカレーをつつんだりウィンナーを巻いたりして、揚げ、朝ご飯にしました。長いウィンナーだったので、ウィンナーロールは長いのですが、揚げたらそん…

フィナンシェ

母がマヨネーズを作ると卵白が2個余ります。 大抵は冷凍してしまうのですが、今回は冷蔵したので、さくっとフィナンシェを作ることにして使い切りました。 卵白2個分だと9個作れるこの型一回分です。 母は「9個だと3で割り切れちゃうわ。いやねえ」と言…