我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サブレココ

土曜日、賞味期限切れのホワイトチョコを消費しないとなあとレシピをいろいろ探していたのですが。 いざ作ろうと思ってホワイトチョコを出したら、期限切れの度合いがとんでもなかったので(…)、さすがに使うのをやめました。 しかしせっかくお菓子を作る気…

複合機

Twitterで呟きましたが、テレビ ・ 加湿器 ・ 掃除機・ホットプレート・ボタン電池のことは全部ブログに書いてあったので、これもブログにも書こう。というか、Twitterから転載。 --- ヤ○ダ電機に行った。こうこうこういうタイプの複合機が欲しいと言ったと…

カレーパンとハムパン

「ハムパンを食べたいからハムを買っておいた」と母に言われたのですが。今週カレーの日もあって、カレーも余ってたから、「カレーパンも食べたい」と言う。どちらもどうせ作るなら焼きたてを食べたい。さて、週末にどう両方作るか…と考えていたのですが。カ…

卵白一気に消費

冷凍庫に卵白がたまってしまったので、母が「フィナンシェを作って」と言いました。 しかし、ちょうど最近姉とゼラチンや寒天の話をしていたもので私は冷たいお菓子を作りたかったのです。 「まあフィナンシェも作るとしても、牛乳羹とか作りたいよね…」 と…

2016年6月の読書メーター

2016年6月の読書メーター 読んだ本の数:2冊 読んだページ数:192ページ ナイス数:6ナイス はじめの一歩(114) (講談社コミックス)の感想 ツンしかないツンデレの宮田君…。ツンツンというやつですね!千堂くんの中学の国語の先生…おいくつでしょうか。お年が…