我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山旅行2

日曜日は明るい状態でまた岡山城を見ました。天守閣、黒くて格好いいですな。復元されていない建物跡も実物大間取り図状態で楽しめました。 天守閣には上らずに、後楽園に移動。後楽園ではちょうど、鶴鳴館で表具美術展をやっていて、思わず寄ってしまいまし…

岡山旅行1

岡山県出身の会社の後輩曰く、 「みんな、岡山って言うと『通ったことあるよ』って言うんです!通っただけじゃ行ったことにはならないんです!」 だそうですが、私は、岡山に「行った」ことがありますよ(^^;。学生時代に、倉敷にちょろっと、ですけども。 さ…

カレーパン

母が作ったカレーがあったので、今日のお昼はホームベーカリーでパン生地を作ってカレーパンにしました。ウィンナーロールも作りました。写真右側の手前4個はウィンナーロール。チーズも入れています。どっちも美味しいです。

2016年4月の読書メーター

2016年4月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:440ページナイス数:10ナイスPapa told me Cocohana ver.4 ~小さな愛の歌~ (マーガレットコミックス)の感想ちょっとお母さんのことが多い巻だったかな?カップの話はいい解決策だったなあ。おじさ…

フィナンシェ

相変わらず歯は不調なのですが、卵白はたまっていくので5/1にフィナンシェを作りました。 一度に9個できる型を使っているので、一回分です。このあと、あと6個焼きました。

北杜市 買い出しの旅…

ゴールデンウィークに山梨に行かないかと母を誘ったら、「部屋の片づけをしなくちゃいけないから」と断られました。 で、「今年のGWは、ホビーショーに行くくらいしか予定がないなあ」と思っていました。 ところが、4/27(水)、COOPの注文票(我が家は木曜に…