我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まもなくメンテナンス時期です HMMF

我が家の車はホンダ インサイトですが。 最近「まもなくメンテナンス時期です HMMF」と表示されるようになりました。 調べたら、39000kmでメンテナンスだそうで、38000kmから警告が出るそうです。 ちなみにトランスミッションフルードオイルの交換とかだそう…

マロンケーキ

先週ロールケーキを作って純生クリームを使いましたが、実は父は二つ純生クリームを買ってきていました。 もう一個何を作ろう…と思っていたら、母が言いました。 「栗の甘露煮があるから、モンブラン作って」 何故消費せねばならぬ栗の甘露煮があるかという…

珍しくロールケーキ

先日父が買い物に行くというスーパーは、植物性生クリームが安いところだったので、「じゃあついでに、ホイップクリームを買って来て」とお願いしました。 おつかいから帰ってきたら。 「りこに頼まれたから、高いの買ってきたよ」と、純生クリームを渡され…

フィナンシェ

何だったかで冷凍室を開けたら卵白がいっぱいありまして。母が「あれが食べたいな!」と言い出しました。 この週末は、ロールケーキを焼こうと思っていたのだがなあ…。 まあ卵白ありすぎだし、ととりあえず4個分を消費すべく解凍。 そののち母がマヨネーズ…

今日もまたアップルパイ

先々週の残りのりんごで、「よし!ちょっとリンゴ少ないけどタルトタタンに挑戦するぞ!」と思っていたのですが。 母が「えー、アップルパイがいい〜」と言うので、またもアップルパイです…。 写真を撮る前に切ってしまったので欠けています。熱い状態で母と…

忘年会で当たったもの

職場の忘年会で、4等賞を当てました。 カタログギフトでした。 何を頼むか悩んだのですが…結局これにしました。 台車。 うち、台車あるのですが(しかも2代目ですが)、にぎやかなんですよね。 1代目はここまでにぎやかじゃなかったんですが、軽いのにした…

恵方巻

昨日の節分、夕飯は恵方巻でした。恵方巻といっても、押しずしの型みたいなので作って押し出して海苔で巻いただけですが。けっこう前に購入した型です。両親は「こないだテレビで見たおもちゃの巻きずし作るやつがすごくよかったのよー」と、お寿司のおもち…

一月最後のおやつ

土曜日、母に「おやつがない!」と言われ、家にはりんごがあったのですが、りんごものを作るほど、三時のおやつの時間までに時がなかったので、冷凍してあった卵白でフィナンシェを作りました。 これは土曜日のおやつと夜食でなくなりました。 日曜日、夜食…