我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

琴奨菊おめでとう

テレビでさんざん新しいトレーナーさんがとかお嫁さんがとかやっていたが。 それを見るたび父が言う。 「あんな綺麗なお嫁さんいたら頑張っちゃうよなー」 母「……」 何度目かに言っておいた。 「お父さん、それ『俺には綺麗なお嫁さんがいないから頑張れない…

バリスタとテプラ

我が家のバリスタが壊れました。 前に壊れたかと思った時は、ネットで検索して、コーヒータンクの下の部分を回して正常な位置にすることで事なきを得たのですが。 今回はマニュアルの方法を試しても、ネットで検索した方法を試してもダメでした…。 どうしよ…

断捨離のためチーズケーキ

定番の釜飯。 しかし開けると はい、チーズケーキでした。 ちなみに焼きたてはこうでした。 釜飯の容器、ご飯炊いたりもできるそうなのでついとっておきたくなるのです。 特に壺入りチーズケーキを焼いてからは「いずれ釜入りチーズケーキを焼こう!」と思っ…

主に料金的な色々

母のPHSを変更に行ったら私のPHSと父のPHSも変えることになったのですが。 何故そんなことになったかというと。 ・店頭にPHSがあまりなかった。 通話だけできるタイプ(父のと同じような気がしました)とフリスクフォンの二種類だけ。 母は今までメールもた…

PORTUSからDIGNO Cへの移行

母のPHSが調子が悪いので、機種変更に行ったら、家族3人分のPHSを機種変更することになりました…。 いやー色々あって。主に料金的な。 そして私のPORTUSはDIGNO Cに。 まあこれは、いずれしようと思っていたのです。PORTUSあと14カ月でサービス終了なので…

PHS屋さんが可哀想…

母のPHSの調子がおかしい。 かけてもつながらなかったり、つながっても聞こえなかったり、つながっても突然切れたりする。 まあ、私のを機種変更した時に、元々使っていたのを母のにしたので(二台目無料の頃)、古いのは古い。 「機種変更かなあ…とりあえず…

炊飯器でパン再び

正月も三日目ともなると、何を食べようかなーになってきますね。お昼はパンにしました。父が異常に気に入っていた炊飯器パンを作ることにしました。しかし前回でこねるのは懲りました。前回はあえて封印したのですが今回はこねるのはホームベーカリーにやっ…

2015年12月の読書メーター

2015年12月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:795ページナイス数:23ナイス(仮)花嫁のやんごとなき事情 ~離婚しちゃうと絶体絶命!?~ (ビーズログ文庫)の感想Readerで読了。一文が長いわりにすっきり読める文章なのだが今巻は目的語と述語のつ…

今年最初の手作りお菓子

今年もよろしくお願い致します。 さて、前回のタルトにはりんごを1/4個使います。あと1個と3/4あったので、アップルパイを作りました。元旦早々。 いつもの、見た目はよろしくない練りこみパイです。 例によって母のリクエストで熱いうちにホットアップルパ…