我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伝言ゲーム

職場で、噂話は人を介すうちに伝言ゲーム化して原形をとどめなくなったりするという話をしていた。 私「小学校の担任の先生に数十年ぶりに会ったら、漫画家になったんでしょと言われたことありますよ…」 会社の人「ああ、なっててもおかしくない感じ」 絵が…

ルバーブのジャム

去年友人と山梨に行った時、保存食をよく作っている友人がルバーブを買っていました。 ジャムの作り方がついてたんですよね。試してみたいと言って。 で、「すっごい簡単だった!すぐ柔らかくなって!」と大変好評だったので、今年母と山梨に行った三連休、…

たまご

三連休は山梨県北杜市に行ってましたが。 ベランダに卵が落ちていました…。 室外機の後ろに雀がしょっちゅう入り込んでいて、どうも巣を作っているようなので、雀の卵だと思います。 室外機の後ろにも割れた卵のカラが落ちていました。 ベランダの真ん中にあ…

初フランスパン&くるみゆべし再び

7/12のことですが、父がフランスパン好きなのですが、店で売り切れていたので、HBで生地を作って、オーブンで焼いてみました。切れ目の入れ方が悪かったらしく、ちゃんと割れなかったので、見た目はいまいちですね。味は普通でした。あと、7/12は、前回のく…

2015年6月の読書メーター

今月は一人『彼方から』祭りだったので、ページ数は若干多め。途中巻で止まっているのは、これ以降の巻は本棚の後ろの列にあるからです(^^;。出しづらい…。 2015年6月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:1236ページナイス数:10ナイス彼方から …

都道府県

通勤電車で得た知識を披露しようと母に訊いた。 「メロンの生産量日本一ってどの都道府県か知ってる?」 母「鉾田」 私「…都道府県を訊いたのに何故鉾田よ」