我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のお菓子とパン作り

土曜日のお昼はホームベーカリーで久々にオレンジジュースパンを焼きました。これ、スキムミルクがいるんですよね。最近、普通のパンはスキムミルクではなく牛乳を使っているのでスキムミルクがありませんでした。牛乳を使う場合、その分水を減らすわけです…

今年もミニトマト

去年で味を占めたらしい母に頼まれて、今年もミニトマトの苗を4つ植えました。 1か月半位立つかな。成長がすごいです。 背丈が、すでに去年より高い。支柱よりもすでに長いのですが、もっと長い支柱にするには鉢が心もとない気が…。いっそネットでも張って…

2015年4月の読書メーター

2015年4月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1104ページナイス数:16ナイスはじめの一歩(110) (講談社コミックス)の感想さすが八木さん。自分ではいい仕事した!と思っている辺りも八木さんだなあ…。読了日:4月26日 著者:森川ジョージ(仮)花…