我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北欧旅行 2014/09/23-24 フィンランド

バイキングラインでは、ビュッフェを予約してもらったので夜はたんまり食べました(私以外の人はたんまり飲んでもいたかと…)。免税店では何も買わなかったのですが、ビュッフェの入り口に小物を売っていて…思わず買ってしまいました。 ムーミングッズ。バッ…

北欧旅行 2014/09/20-22 ストックホルム

19日の夕方、ウメオ空港からアーランダ空港へ。ストックホルムでのホテルは街中で便利なところでしたが、中央駅からは少し歩くし、荷物多いし、人数も多いからと、駅からタクシー2台に分乗して乗りました。 が。1台(私の乗った方)の兄ちゃんが道に迷いま…

北欧旅行 2014/09/18-19 ウメオ

おかげさまで、三晩目以降はよく眠れたので、旅行中ブログを更新することもありませんでしたが(苦笑)、 遡って旅の記録を。 なお、とても織りに特化した内容はがらくた織物工房の方に書きます。 宿泊したホテルは、2、3階建ての低い建物が連なったものでし…

呪い?

18日はひたすらよく歩いたし、今日こそぐっすりかと思ったらまた目が覚めてしまった。 二時間半ずつしか眠れない呪い? いや昨日もブログ書いた時の起床より二時間半前にも目が覚めてたんですよね。 ヴェブメッサ2014という織りのイベントに来ているのですが…

ウメオ!

スウェーデンはウメオからこんにちは。 17日は成田から11時間位かけてコペンハーゲンに。 一時間で乗り換えて、一時間飛行機乗ってストックホルム アーランダ空港に。 3時間で乗り換えて、更に飛行機に乗って北上してウメオに来ました。 無事着けてよかった……

変なトマトと湿気たコーヒー

インスタントコーヒーは夏場になると飲まなくなって湿気させてしまうことが多いです。 バリスタの中のコーヒーも湿気たので、がっつり洗いました。母の指導の下、父が。 母が「それも外れるはずよ!」とてきとーな指令を出したので、父が外しちゃいけないと…

トマトとバジル

トマトは9月に入って赤いのを一個収穫。おそらくこれが最後の収穫でしょう。 というわけで最終的に、赤56個、黄色33個収穫しました。記録として残しておきます。 バジルは植え替えた奴はまあまあ元気です、何本かが。 摘芯したやつを水につけておいたらちゃ…