我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の会話

父「○○の書類ってどこにとりにいけばいいんだ?」 母「あそこの手前よ!」 数十分後 父「結局どこに書類を取りに行けばいいのかわからないんだが」 私「そうだろうねえ…(何でつっこまないんだと思っていた)。郵便局と区役所の並びだよ」 父「中央郵便局か?…

上信越花見ドライブ

以前は車1台に4,5人乗ってドライブに行ったものですが、 最近はちょっとご無沙汰でした。 今年は久しぶりに皆の予定が揃ったので4/12に5人で山梨に花見ドライブに行きました。 まずはちょうど満開だった、山高の神代桜。ここは以前にも大体同じメンバー…

訊き方が悪い…か?

昼ご飯を作っていたら、母が言った。 「しんぺいちゃん、家族の朝ごはん最初に作ったの幼稚園の頃なんですって。みじん切りは…の頃なんですって」 聞こえなかったので、 「え、いつ?」と訊いた。 「みじんぎり」 「いやそこは聞こえたんだけど」 「玉ねぎと…

2014年3月の読書メーター

2014年3月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:1108ページナイス数:41ナイス風光る 35 (フラワーコミックス)の感想うはあ、動いている動いている、歴史が。相馬主計登場。ちょっといいな(笑)。あ、月真院が昔宿坊やっていた頃に泊まったこと…