我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows XPからの移行 その1:ビデオテープ変換

XPのサポート完了に伴い、PCを新しくしてデータなどを移行せねばなりません。 我が家には確実にXPマシンでしかできない(新PCに環境を用意する気がない)ことが一つあります。 VHSテープの変換です。 私のXPマシンにはアナログテレビチューナーをつけてまして…

父とPHS

昨夜外出から戻ってきた父が言った。 「りこ、オレに電話したか?」 かけていません。大体着信履歴でわからないかな。 父「『受信メールがあります』になってたんだけど、オレの電話メール見られないからさあ」 何を言っているのかさっぱりわかりません。 私…

相撲の勝敗

昨日帰宅して母に訊いた。 「お相撲どうだった?」 母「負けたのよ〜」 私「…誰が」 半分は負けると思うんだ、母よ。 ちなみに母は遠藤が負けたと言いたかったらしい。

懸賞ハガキ

母が珍しく懸賞に応募をしようとしたらしくハガキを書いていた。 母が「私ったら区の名前思い出せなかったのよ〜」とみせてくれたハガキには市名と区名は入っていたが。 「おかーさん、町名がないです」 「えっ。あらほんと」 「マンション名の前に書くべき…

2014年2月の読書メーター

この直前が1月に読んだ本かー。その間何も書かなかったんですね。 PCを新調したので、あわあわと設定や移行作業をしています…。 2014年2月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:304ページナイス数:17ナイス王のいばら(13) (冬水社・いち*ラキコ…