我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年12月の読書メーター

一日二日とケンセツテキにしていた反動か、三日に発熱してしばらく寝込みました!やはり、ほどほどでなくてはいけませんかー。 2012年12月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:556ページナイス数:30ナイス風光る 33 (フラワーコミックス)の感想…

シナモンロール

講習会でパンを作ってきたわけですが、母が「あれ、一人でも作れるの?」と言いました。作れますとも!ちょっと作り方のメモが完璧かは疑問ですが……。というわけで、(メモが完璧かの)テストと(一人で作れるもん!という)証明のために、1/2の夕飯用にパン…

元旦ケーキ

あけましておめでとうございます。 今年の元旦のケーキはこれでした。 ガトーショコラ。 大昔に一度だけ作ったことがありますが、丸ごと友達にプレゼントしたので食べていません(苦笑)。 しかもその時の作成でチョコレートの匂いにやられてしまって……しば…