我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イヌビユ?

トマトの種を蒔いたプランターで、トマトじゃないものが育ちました。 双葉の頃はトマトと見分けがつかなかったんで放置してたんですが……、 明らかにトマトじゃないとわかって抜きました。 土に種でも入ってたんですかね……。 で、抜いたのですが、せっかく果…

フィナンシェ

25日、有休消化のためにお休みをとっていました。 おやつに何を食べたいか、母に聞いたら、「フィナンシェ」との回答。 簡単に作れるものを御所望とは、有難いことです。 フィナンシェなら卵白も消費できますし。 今回のレシピはこちら。 これ以上の物はきっ…

無駄遣いだなあ

父が新しい電子辞書を買ったらしい。 母曰く「広告見るとすぐほしくなるんだから!」 しかし意味のわからない言葉があった時、母に「電子辞書買ったんでしょ、調べればいいじゃない」と言われるまで、使うという発想がなかったらしい。 母曰く「使わないくせ…

トマトの花が咲きました

前にトマトの栽培キットの写真を載せましたが。 結局余った種をプランターに蒔いた方が大きくなりました。 で、そちらは今朝花が咲きました。 結局栽培キットの方のは成長が不安になったのでプランターに移植しました。 そっちも咲くといいですがねえ。 そし…

今年二度目のかぼちゃプリン

母が、「またかぼちゃを買っておいたわ!」と言うので…… またかぼちゃプリンを作りました。 お気に入りらしいです。 前回はちょっとかたく仕上がって、実はプリンというよりケーキっぽかったのですが、 今回はやわらかめでよりプリンっぽかったです。いい出…

しんかんせん

父がお芝居を見に行くという話を母にされた。それで思い出して言った。 私「そういえば、私、12/29、新感線」 母「え、どうして」 私「どうしてって……チケットがその日でとれたらしいから」 母「いいなあ。どこに行くの?」 私「渋谷」 母「…………?」 ようや…

ココナッツサブレ

ココナッツのサクサク感が好きで、作ってみたかったんですよねえ。 気になって買ってあったこの本を見て作ってみました。 焼き菓子レシピノート―ナチュラルにくらしたい ~卵なし・乳製品ひかえめのレシピ集~ (旭屋出版MOOK)宮本 しばに by G-Tools 出来上が…

2012/09/01の空

雨のない日が続きましたが。 時々ガツンと降るようになりましたね……。 我が家でも時々ガツンと降られた昨日・今日。 昨日は虹も見えました。 目で見るともっと太くて立派なのにねえ。 人間の目が素晴らしいのか、 私のカメラの腕がヘボなのか。 ……両方かな。

8月の読書メーター

読んだ本の数:5冊読んだページ数:403ページナイス数:12ナイスやじきた学園道中記2 4 (プリンセスコミックス)本屋で見た時は帯のおかげで強烈さに気がつきませんでしたよ!なんていう強烈な格好を……特にキタさん!内容はーまたなんだか妖しい技に怪しい人…