我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだと言われても。

今日、膝丈のズボンを履いていたら、父に言われた。 「なんだ、お前。足、虫にさされて」 ……なんだと言われても……。 しかもその傷、虫さされじゃなくて、 母の足の爪が刺さった傷だし。

ペンネ・アマトリチャーナ

姉が以前、安かったから買ったと400gのトマトの缶詰を6個くれました。……あんまり使ったことがないので、何に使うか悩んでいました。ていうか私基本トマト嫌いですし……(ミートソースなどは食べられるようになりましたが)。ところが、昨日残ったピザ生地で…

パンナコッタ

アーモンドチュイールを焼いても、まだまだ卵白があったので、卵白消費活動として今度はパンナコッタを作りました。 いつもはこの入れ物の七分目位までいれちゃうのですが……、 レシピによると14個分の量のはずなので、14個に分けてみたらこの量になりま…

ありえたんでしょ?

昨日の夜、帰宅したら、母からこんな話を聞かされた。 カップを食器棚に戻そうとしたら手が滑って落とした。割れる!と思ったけど、割れる音がしない。 下を見たらたまたま食器棚の前に置いてあった2リットルのペットボトルに、カップの取っ手が引っ掛かって…

朝の一幕

今日は父が休みで家にいた。 私が出かける時いつも母が見送りに出てくるんだが、それを母が父に 「誘拐でもされた時に困るから、いつも何を着ていくかチェックしている」 と説明したら父が言った。 「こんな重いもの、誘拐できないだろ」 「失礼な」 と、母…

ピザとアーモンドチュイール

今日の夕飯は、ピザでした。HBでピザ生地を作って、トッピング。それから焼きます。ここのところ、ガスコンロのグリルでばかり焼いていましたが、オーブンでだったら厚みが出ても問題ないわねー。しかも両方使えば3人分一度に焼けるじゃん!……と思って、ガ…

HBでフィナンシェ 三度

日曜日の朝、マヨネーズを作って余りまくっている卵白を使って、またまた HBで作れちゃう♪米粉の フィナンシェ。 by pogue を作りました。 今回も上新粉使用。 この写真では小さく見えるかもしれませんが、HBのサイズですから、けっこう大きいです。切り分け…

2012/06/03の我が家のベランダ

ラズベリーの実が赤くなり始めました。実ものが無事になったことが実は今まであまりないのでとても嬉しいです。 現在は6/15ですが、これまでに何度か収穫できています。 パセリは2年草なんですよね。3年目になってにょきにょきのび、目立たない花が咲き始…

5月の読書メーター

マンガ本2冊しか読んでいない……? 確かに読んでいないかも……。がーん。 読んだ本の数:2冊読んだページ数:192ページナイス数:8ナイスSILVER DIAMOND(26) (冬水社・いち*ラキコミックス)先日言いよどんだのはそんな事実でしたか……!ああ、びっくりでしたね…